忍者ブログ

SWEET GREEN LAND Ⅱ

A purist for fly fishing in the South Island, New Zealand

The Mataura comes up for its best.

最近2週の釣行はMataura Riverでした。



今年も秋のベストな時期に入った感じで、状況はとてもよくなってきた現在のMataura。





秋に入ってからメイフライのハッチが増え、2月中は沈黙していた水面での魚の動きが活発になってきた。

メイフライのサイズは小さく、#16-18くらいのサイズが飛んでいます。ハッチが起こるのは、その日の風、気温、光によって様々で、午前中だったり、午後または夕方だったり。風が弱い、穏やかな暖かい日がいいのは間違いない。


 

 



天気は酷かった夏よりはましになったものの、良かったり悪かったりで不安定な今年の秋ですが、ニンフィングをやるしかない雨やライズが起きない時間帯を除いて、90%ドライフライの釣りです。




毎年秋はサイズ的にもいいんですが、今秋も50cmを越えるいいサイズがドライに出る状況になってきました。



久しぶりに素晴らしい天気に恵まれたこの日。ほとんど風もなく、朝9時過ぎに川に入って、10時頃からライズが起こり始め、釣りを止めた午後5時まで断続的にハッチが起こりました。
 
ただ午前中のライズはドライに出ても空振りかスレ掛かりのみで、魚がフライを吐き出すのが非常に早い状況。今年この川で何度か経験している現象です。ブラウンがほとんど魚体を見せないライズフォームからして、フライはエマージャーで合っていると思うんですが、とにかくフックアップしてくれない。



それでも午後1時を回った頃から、魚のフライへの反応が良くなり始め、ようやくフックアップしたのは55cmくらいのいいサイズ。写真を撮る前に逃げられましたが、この魚を皮切りに、午後2ー4時の2時間がこの日のハイライトでした。






2匹目も写真を撮り損ねたのと同様のサイズ。4.5lb、54cmのジャック。




比較的スレンダーな魚体のブラウンが多いMatauraで、こういうガッチリした太いヤツはそうそう出ないのですが、この時期ならではですね。


天気が悪くて行く川もかなり偏ってしまった感のある今シーズン。使ったロッドはこのSAGE ESN5100-4とLOOP EVOTEC696-4MFばかりでした。ラインはずっとRIO SINGLE HANDED SPEY WF5F(200gr.)1本のみ。どちらのロッドでもこのラインで、#10ドライ+ドロッパーニンフから、普通の4Xティペットのドライの釣り、そして5XティペットのMatauraのライズの釣りまで、ほぼすべてをカバーしました。とっても気に入っているラインです。




Bye!




この日は6本釣ったうちの5本がオーバー50cmのいいサイズばかり。



この小さいヤツでも45cmは超えていた。



このスポットでは主流が対岸より。手前のシャローでライズするヤツもいますが、明確なフィーディングレーンが存在しないシャローでフィーディングする魚は移動しながらライズするヤツが多く、次に出てくる場所が予測しにくい。そういう魚を狙ってもモグラ叩きのような展開になってしまい、結局はライズに翻弄されて、長い時間やって2本しか取れなかったとか、そういうパターンに陥りがち。なので、本命は対岸際のバブルライン上か、そのすぐ脇のフィーディングレーンでライズを繰り返すヤツで、そっちにターゲットを定めます。

ちょっと遠くて狙いにくいんですが、約20m先のフィーディングレーンを正確なロングキャストで狙う釣り。

特別なテクニックは必要ありませんが、基本的なことを高いレベルで実践できるスキルが求められます。スムースなダブルホールで先端のフライまできっちりターンオーバーさせて、ソフトに正確にフライを送り込む。メンディングしてフライをフィーデングレーン上でナチュラルドリフトさせる。当たり前のことなんですが、20mという普段の川の釣りの倍くらいの距離を投げるとすべてが難しくなってきます。

まあ20m投げてしまえば、メンディングしてもそれほど長い距離はドラッグフリーで流せないので、タイミングとアキュラシーの勝負ですね。
ドンピシャのタイミングでピンにフライを落として、短いドリフトで水面まで誘い出せるか否かということです。





この日最高の出方をしてくれたのはこのシーラン系カラーの4lb。このデカイ頭で、真下からバックリ口を開けてフライをテイクするのが20m近く離れていてもはっきり見えた!

これはしびれました!




この日は十分満足のいく釣りが出来たし、明るい時間のほうが帰り道の運転も楽なので、ちょっと早上がり。といっても5時ですが。。

事故を起こして以来、なんとなく車の運転にはビビリが入っている自分です。でもこれくらいのほうが安全できっといいんでしょう。


秋のMataura River。シーズン終了まで、もうしばらくこの素晴らしい釣りが楽しめます。


それでは、また!


Tight Lines!!
PR